GMOコインから仮想通貨を買うにはどの方法がいいのか分からない。
初心者でもできるかな…?
初心者でもできる簡単でお得な購入方法を解説します!
仮想通貨を買うってなかなか難しいイメージがありますよね。
口座開設してホーム画面を見ても何から手をつけていいのか分からない。
そんな方のために、入金から購入方法から初心者でもベストな購入方法ができるよう解説します。
仮想通貨の購入方法はこちらの3つ
- 販売所
- 取引所(指値注文)
- 取引所(成行注文)
コスト面からも、一番のおすすめは取引所から「指値注文」で買う方法。
ベストな購入方法だけ知りたいというかたは、もくじのリンクから直接チェックしてくださいね。
\口座開設がまだのかたはこちらから/
GMOコインへの入金方法
仮想通貨を購入するためには、まず日本円の入金が必要です。
GMOコインの入金手数料
即時入金 | 無料 |
銀行振込 | 銀行規定の手数料 |
GMOコインの入金方法は即時入金と銀行振込の2種類あります。
即時入金なら手数料無料。
銀行振込の場合は銀行によって手数料が変わりますが、手数料無料の口座を使えばお金をかけず入金できます。
GMOコインの入金のながれ
アプリ画面でご紹介しますが、PCブラウザでも同じながれですすんでください。
ホーム画面から「日本円入出金」を選択します
入金方法、金融機関を選択します。(即時入金の場合)
①即時入金を選択します。
②入金する金融機関を選択します。
※振込入金の場合は、振込入金を選択して表示される振込先に本人名義で振込をします。
入金金額を入力して、入金開始をタップします
これで入金の手続きは完了です。
ホーム画面から入金額が反映されるので確認しましょう。
仮想通貨の購入方法
GMOコインの取引手数料
販売所 | 無料 |
取引所(現物取引) | BTC・ETH・XRP・DAI Maker:-0.01% Taker:0.05% 上記以外のコイン Maker:-0.03% Taker:0.09% |
販売所(レバレッジ) | 無料 |
暗号資産FX | 無料 |
Maker:指値注文について売買が成立した際に、その指値注文を出していた取引参加者
Taker:指値注文の相手方となる注文を発注した側
GMOコインの現物取引では、Maker注文に対して「マイナス手数料」を導入しています。
「マイナス手数料」とは、取引が成立した際に手数料を支払うのではなく、約定金額に応じた日本円を受け取ることができる仕組みです。
確実にマイナス手数料を受け取れる「Post-Only」
「Post-Only」とは、Takerとなる注文は取消となり、Makerとなる注文のみ発注されます。
確実にMakerのマイナス手数料を受け取りたい方にオススメの注文設定です。
取引所のマイナス手数料を、確実にもらえる買い方も紹介しますね
販売所からの購入方法(ビットコインの場合)
ビットコインを例に販売所からの購入方法を紹介します。
画面右下をタップし「販売所」を選択。
→購入したい通貨(BTC)を選択する。
購入金額or 数量を入力し「購入」をタップします。
左上に【販売所】と表示されているのを確認します。
その後、購入したい金額を入力して「購入」ボタンをタップすれば購入完了です!
取引所ではあっという間に、仮想通貨が購入できます。
ただ、購入時のスプレッドがかかるため割高になってしまいます。
スプレッド=購入価格ー売却価格
この時点では、2,844,585ー2,705,825=138,760円
たとえば、0.01BTCを購入するなら約1,388円の手数料がかかる計算です。
少しでも損したくないという方は、次に紹介する「取引所」からの購入にチャレンジしてみましょう。
取引所からの購入方法(指値注文・成行注文)
販売所より手順は増えますが、初心者でも「指値注文」や「成行注文」での購入は可能です。
いちど使ってみれば意外と簡単なうえに販売所よりお得に購入できるので、ぜひチャレンジしてみましょう!
どっちがおすすめ?「指値注文」と「成行注文」
取引所の現物注文には「指値注文」と「成行注文」があります。
投資初心者にとっては、どちらの注文方法を使えばいいのかよく分からないですよね。
結論、初心者でも「指値注文」がおすすめです。
とはいえ、どんな方法があるのか確認し、自分にはどの注文方法が向いているのか確認してはじめましょう!
それぞれの注文方法の違いを簡単に説明します。
指値注文とは今後の価格を予想して、指定した価格で注文する方法。
成行注文とは売買の値段を指定せずに、そのときの市場価格で売買する方法。
「成行注文」のほうが操作手順は少なく、すぐに取引が成立するメリットがあります。
その一方で、「指値注文」は自分で価格を決められるので価格にこだわりがある場合は便利です。
また、GMOコインなら指値注文の場合、マイナス手数料を受け取れることも嬉しいポイントですね!
慣れないと不安かもしれませんが、少額から練習してみましょう!
GMOコインの取引所から「指値注文」での購入方法(イーサリアムの場合)
今回はイーサリアムを購入していますが、②の通貨選択の際に希望する通貨を選択すれば、あとは同じながれになります。
ホーム画面から指値注文をおこないます
- ホーム画面「取引所」の「現物取引」を選択します
- 購入したい通貨(イーサリアム)を選択します
- 「指値」を選択します
- 売買区分「買」を選択します
- 取引数量を入力します
- 注文タイプ「指値」を選択します
- 「Post-Only」にチェックを入れます
- 注文レートで購入したいレートを入力します
- 最後に「確認画面へ」をクリックし、注文内容を確認して確定します
- あまりにも相場からかけ離れたレートの場合、売買成立までに時間がかかります。
- マイナス手数料をうけとる場合⑦「Post-Only」は忘れずチェックをいれましょう。
注文の確認
注文がきちんとできているかは、画面下の「有効注文」から確認できます。
この段階では注文しただけで、まだ取引は成立していません。
売買成立前であれば、注文の変更や取り消しは可能です。
間違った場合などは「有効注文」→「変更」「取消」をクリックし注文を変更しましょう。
注文の約定
注文が約定すると、取引履歴に約定内容が表示され「注文約定のお知らせ」のメールが届きます。
これで購入完了です!
マイナス手数料なので、今回はプラス4円の手数料でした。
手数料がもらえるのがすこし不思議な感じです。
一番のおすすめは指値注文です!
意外と簡単なので、ぜひぜひお試しください。
GMOコインの取引所から「成行注文」での購入方法(イーサリアムの場合)
- ホーム画面「取引所」の「現物取引」を選択します
- 購入したい通貨(イーサリアム)を選択します
- 「成行」を選択します
- 売買区分「買」を選択します
- 取引数量を入力します
- 「確認画面へ」をクリックし、注文内容を確認して確定します
注文、約定の確認
成行注文の場合、注文を確定したらすぐに取引が成立するパターンがほとんどです。
購入が完了したかどうかは、注文一覧や余力・残高一覧などから確認しましょう。
すぐに購入したいけど、購入コストを抑えたい場合はおすすめです!
まとめ:GMOコインお得に仮想通貨を買ってみましょう!
今回はGMOコインでの日本円の入金方法、と仮想通貨の購入方法を紹介しました!
仮想通貨の購入方法はこちらの3つ
- 販売所
- 取引所(指値注文)
- 取引所(成行注文)
それぞれメリット・デメリットはありますが、一番のおすすめは取引所から指値注文で購入する方法です。
手数料がかかるどころか、マイナス手数料がもらえます。
GMOコインは手数料の面でメリットが大きいので、長くつきあっていくにはベストな取引所。
コストをおさえながら仮想通貨の世界を楽しみましょう!