暗号資産(仮想通貨)積立投資 のメリット・始め方を解説!

ビットコイン積立投資
  • URLをコピーしました!

仮想通貨を始めてみたいけどやっぱり不安…
リスクをおさえる方法って何があるの?

こんな人におすすめなのが仮想通貨の積立投資です!

仮想通貨の積立投資とはじめかたについてご紹介します。

こんなお悩みありませんか?
  • 仮想通貨はリスクが高いからはじめるのを迷っている
  • 少しでもリスクをおさえて投資できる方法を知りたい

仮想通貨は価格の変動がおおきいので、どうしても不安になってしまいますよね。

でも、リスクを取らなければリターンもありません。

少しでもリスクをおさえてリターンを得たい、そんなかたには「積立投資」がおすすめです。

この記事でわかること
  • 積立投資のメリット・デメリット
  • 積立投資が向いている人
  • 積立てにおすすめの暗号資産
  • 積立てにおすすめの取引所

積立投資は価格変動のリスクをおさえて投資できる「長期的な資産形成」に適した方法です。

5年、10年、さらにその先の将来を見据えて資産形成したい人はぜひ参考にしてください。

\無料・最短10分でできます!/

目次

暗号資産の積立投資をするメリット3つ

暗号資産の積立投資はほかの投資とおなじように、一定の金額を積立てていく方法「ドル・コスト平均法」という手法でおこなわれます。

この投資法は相場の値動きに関係なく一定の金額で買いつけていくので、暗号資産の価格が上がっているときには少なく、価格が下がったときには多く購入することになります。

結果として、リスクの分散となり長期的にコツコツと積み立てることで堅実に資産を形成できる可能性があります。

積立投資のメリットは下記のとおり大きく3つです。

1.暗号資産が暴落したときのリスクが分散できる

暗号資産は価格の変動が大きいことが特徴です。

そのため、一度にまとめて資金を集中させて購入するよりも、分散させるほうがリスクも少なくなります。

積立投資は長期保有が前提の投資スタイルなので価格変動のリスクを減らすことができ、長期間にわたった資産形成には向いています。

bitFlyer公式サイト

2.初心者でも始めやすい

初心者にとって投資タイミングをつかむことや価格変動を毎日フォローしていくことは難しいですよね。

そんな初心者でも積立投資ならリスクを抑えてはじめることができます。

積立投資は長い期間をかけて運用する場合が多いので、日々の価格変動をあまり意識しなくても一度設定してしまえば資産運用が可能になるというメリットがあります。

3.少額からスタートできる

暗号資産投資には興味があってもまとまった資金ができてから、という人もいると思います。

取引所により異なりますが、最低500円から購入できる取引所もあり積立投資は少額からでも可能です。

むしろ少額ずつ積立てていく方がリスクを抑えて運用できるので、初心者に向いている投資法といえるでしょう。

暗号資産の積立投資のデメリット

デメリットは「資産形成に時間がかかる」という点です。

暗号資産の投資を考えている方のなかには、暗号資産ならではの暴騰を期待したいという人もいると思います。

暗号資産だけでなく積立投資は長期保有していく投資スタイルなので、短期間で利益を上げたいという人には不向きな投資法です。

ただ、初心者には短期の売買はリスクが高いので長期目線で投資していくのがいいでしょう。

暗号資産の積立投資はこんな人に向いている!

自分が積立投資に向いているのか確認してみましょう!

積立投資が向いているのはこんな人
  • 投資の初心者
  • なるべくリスクをおさえたい人
  • チャートを気にしたくない人
  • 預貯金より高いリターンを求める人
  • 投資はしたいけど、まとまった資金がない人

積立投資が向いているのは、積立のメリットを感じられる人です。

初心者や忙しくて日々の価格をチェックするのが負担な人、暗号資産に将来性を感じている人などは、コツコツと長期運用することで投資効果が期待できます。

時間を味方につけて、リスクを抑えて投資したい人にはぴったりの投資法です。

仮想通貨の積立投資におすすめの取引所

積立投資におすすめの取引所を3社紹介します。

それぞれの特徴を比較して自分にあった取引所を見つけましょう。

積立投資ができる取引所
  1. Coincheck(コインチェック)
  2. bitFlyer(ビットフライヤー)
  3. GMOコイン

\無料・最短10分でできます!/

仮想通貨つみたてができる取引所を比較

取引所ビットコイン取引所|暗号資産(仮想通貨)ビットコイン(Bitcoin)の購入/取引所【Coincheck(コインチェック)】
サービス名Coincheckつみたてかんたん積立つみたて暗号資産
買付頻度毎日・毎月毎日・毎週・
毎月2回・毎月
毎日・毎月
積立金額月1万円〜100万円の範囲で1,000円単位1円〜100万円500円〜5万円
積立手数料無料無料無料
対応通貨17種類19種類20種類
2023.1月時点

購入の頻度や積立金額はそれぞれ違いますが、少額から自由に買い付けできるという点ではbitFlyer(ビットフライヤー)ですね。

わたし自身もbitFlyerをつかっています。

使いやすくて他のサービスも多いので、特にこだわりがない場合はビットフライヤーなら長期的にも安心です。

どの取引所も「積立」に対して手数料はかかりませんが、販売所での購入になるため購入時のスプレッドが発生する点は注意しましょう。

1. Coincheck(コインチェック)

コインチェックはマネックスグループが運営しており、初心者にもおすすめの仮想通貨取引所です。

「Coincheckつみたて」では、月イチつみたてプラン毎日つみたてプランの2種類から選べます。

【取扱い通貨 15種類】
BTC、ETH、 ETC、 LSK、 XRP、 XEM、 LTC、 BCH、 MONA、 XLM、 QTUM、 BAT、 IOST、 ENJ、 OMG、SAND
(取扱通貨は、順次追加予定)

他の取引所にはない「IOST」の取引があり、投資金額を銀行引き落としにできる点が特徴です。

2. bitFlyer(ビットフライヤー)

ビットフライヤーは2014年に設立されたビットコインの取引量が日本No.1の仮想通貨取引所です。
※ Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2021 年の年間出来高(差金決済/先物取引を含む)

積立投資サービスの「かんたん積立」では、最低投資額が1円から積立可能で投資タイミングも4種類から選べます。

【取扱い通貨 19種類】
BTC、XRP、ETH、MATIC、MKR、XYM、LINK、DOT、XTZ、XLM、XEM、BAT、ETC、LTC、BCH、MONA、LISK、ZPG、FLR

ビットフライヤーでは「チェーンリンク(LINK)」にも投資可能なのが特徴。

最低金額やタイミングの面から自分のスタイルで始めたい人には便利ですね。

\無料・最短10分でできます!/

GMOコイン

GMOコインはGMOグループが運営する仮想通貨取引所です。

積立投資サービス「つみたて暗号資産」では最多の18種類の暗号資産が購入できます。

【取扱い通貨 18種類】
BTC、ETH、BCH、LTC、XRP、XEM、XLM、BAT、OMG、XTZ、QTUM、ENJ、DOT、ATOM、ADA、MKR、DAI、LINK

最低500円からはじめられて、月1回か1日1回のどちらかを選択できます。

暗号資産の積立投資リスクをさらに減らす方法

「積立投資はリスクを分散できる」ことはすでに説明しましたが、さらにリスクを減らす方法があります。

それは「複数の通貨に分散投資」することです。

分散投資
例えばこんな組み合わせ…

ビットコイン 月1,000円 + イーサリアム 月500円

購入タイミングの分散にくわえて購入する通貨も複数組み合わせることで、さらにリスクの分散が可能です。

取引所での積立投資では複数のコインを選択できるので、ダメージを軽減させるためにもひとつの通貨にかたよるのではなく複数の通貨を検討してみましょう。

暗号資産(仮想通貨)積立投資の始め方

仮想通貨取引所の口座開設がまだの人は、口座開設をすませておきましょう。

「コインチェックつみたて」の始め方

コインチェックつみたて

メニューから「コインチェックつみたて」をクリックし設定していきます。

STEP
引き落とし口座の設定

「コインチェックつみたて」は口座からの引き落としになります。

引き落とし口座を設定しましょう。

STEP
プラン・金額の設定

購入したいコイン・金額・プランを設定しましょう。

月々1万円から1,000円単位、月1回と毎日の2つのプランから選べます。

STEP
設定内容を確認して申し込み完了

設定後は自動で口座から引き落とし積立されます。
月ごとに締切日、買付日などが異なります。
引落日、積立日、申請/変更期限はこちら

ビットフライヤー「かんたん積立」の始め方

bitFlyerの口座開設、入金まですませておきましょう。

まだの方はこちらを参考にしてください。

メニューから「かんたん積立」を選択しスタートです!

STEP
積立したい通貨を選択
STEP
プラン・金額の設定

積立頻度は毎日1回、毎週1回、毎月2回、毎月1回の4パターン。
購入額は1円から可能です。

STEP
入力内容を確認して申し込み完了

積立を設定した翌日から、bitFlyerに入金されている日本円残高から自動で積立されます。

GMOコイン「つみたて暗号資産」の始め方

GMOコインの口座開設、入金まですませて設定していきましょう。

メニューより「つみたて暗号資産」を選択し設定に進みます。

STEP
積立状況を選択し、積立するコインを設定


3.「積立プラン」と「積立金額」入力します。入力完了後、規約に同意し[確認画面へ]をタップします。
3.確認画面が表示されますので、問題なければ[設定する]をタップします。

STEP
「積立プラン」と「積立金額」入力

プランは毎日、毎月1回の2種類。500円から積立可能です。

STEP
「確認画面」から入力内容を確認して設定完了

設定後はGMOコイン口座から自動で積立されます。
3回連続で資金不足になると自動積立が削除されるので注意しましょう。

まとめ

暗号資産の積立投資は初心者からでも、少額からでもリスクをおさえて投資できる」というメリットがあります。

預金や収入の一部をコツコツ「自動」でつみたてていくなら、初心者にとってもハードルは低いでしょう。

あらためてですが、積立に向いている人はこんな人です。

  • 投資の初心者
  • なるべくリスクをおさえたい人
  • チャートを気にしたくない人
  • 預貯金より高いリターンを求める人
  • まとまった資金がない人

どの投資法が自分にあっているかしっかり考え、仮想通貨投資をはじめましょう。

取引所に迷ったら、初心者はコインチェックで問題なし。

初心者でも使いやすく必要なサービスが充実しています。

コインチェックの無料口座開設はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次